FC2ブログ
2018/09/12

「あなたの勇姿を忘れない」 玉城デニーさんと頑張る!

沖縄の新しい知事は、玉城デニーさんじゃないと沖縄だけじゃなくて日本社会にも明るい未来なんて来ない!

辺野古のオレンジ色のフロートや黄色のオイルフェンス(汚濁防止膜)が撤去された大浦湾の写真をウェブニュースで見て、あんまりにも嬉しくて、泣きそうになった。
【琉球新報ウェブ記事】 辺野古の青い海戻る 埋め立て承認撤回受け浮具撤去
2018年9月14日 10:17

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-802674.html

もう二度と海を区切る人工的な浮遊物を見たくない。それどころか、日本政府側は本気で海を埋め、命の世界も、沖縄の平和な未来も、ぜんぶ潰すつもりだ。絶対に許しちゃいけない。

分断も対立も、沖縄側の問題じゃなくて、ヤマトである日本社会が強いているものだ。
平和な世界になるために、沖縄からも、日本の社会からも基地はなくしていかなければ。基地も、戦争もごめんだ。
人間を殺すなんて、冗談じゃない。

命(ぬち)どぅ宝!命こそ宝の政策をやってくれるデニーさんが知事になれるよう強く祈っています。
10月9日の翁長知事の県民葬で新知事として挨拶するのは、デニーさんじゃないと耐えられない。
できること、自分の場所でがんばります!!!!!




玉城デニーさんツイッター!
https://twitter.com/tamakidenny





豊岡マッシーTube2018/08/15 公開
 以下はYoutube掲載文章から引用、紹介します。

We won't forget your braveness.
R.I.P for Okinawa governor Takeshi Onaga
illustration&Music by TOYO
翁長知事追悼。あなたの勇姿を忘れない。翁長さんが被るはずだったエメラルドグリーンの帽子、那覇市の市花ブーゲンビリヤ。県民大会の朝に出た虹。慰霊の日に相良さんの平和の詩を聞く翁長さんの横顔。上を向いて、少し微笑んでいます。

歌詞は有名な「命どぅ宝」からの引用です。

嘆(なじ)くなよ臣下
戦世(いくさゆ)むしまち
弥勒世(みるくゆ)むやがてぃ

天国の翁長さんが、悲しむなよ、戦の世も終わる。弥勒世(平和な世)もやがてくるよ。と歌っているんです。

この琉歌を読むのは尚泰王(「首里城明け渡し」のお芝居の中でね)なのですが、でもオナガさんは王というより「お父さん」ですね。沖縄は偉大な「お父さん」を失ってしまった。その大きな喪失感がこの作品を作らせました。

これを作り上げることは自分にとって祭壇に花を飾ったりロウソクを灯したりすること。(自分の絵の作品は概ねそうなのですが)SNSでともに悲しみを共有してくれるみなさんの涙を養分に出来上がったような作品です。どうかオナガさんの蒔いた種が平和世を願う人々の心の畑で大きく育ちますように。

三線、二胡、歌、翁長知事の平和宣言、チャフチャフ、三板
ソフト音源(アップライトプアノ、ダルシマー、ベース、オーシャンドラム)