2016/06/27

平和を構築する

平和とはとても言えないこの社会/世界で
それでも感じられる しあわせ

そのすべての前提となっている「平和」の
かけがえのなさを感じ、共有していくことは大切なことだと思います。

今年の沖縄慰霊の日(毎年6月23日)を経て、改めて感じたのは、
人類の苦しみや悲惨さを 受けとめようと努めることは、真の幸福とは何かを模索することなんじゃないかということでした。
闇から目を背けていては、光の明るさやあたたかさの かけがえのなさが分かりません。目を背けるままにしていたら、気付かないうちに闇に呑み込まれてしまいます。

戦争は平和なときにある当たり前の、何もかもを奪います。
例え 「勝つ」側になり命が無事としても、人間の心を壊されてしまいます。
人々は、
愛することや育むことでなく、殺すこと・排除することを求めるようになり、
自分が助かるために、もしくは自分の支配力を拡大するために、誰かを標的にし攻撃していきます。
そうやって、簡単に手に入る、安心と結束の喜びを得ようとしてしまうようになります。(いじめと戦争、そして差別は同じ構造のものであるのだと強く感じます。)

私はそういう世界は嫌です。
起きている戦争、これから起きる戦争をとめたいと心から願う一人です。


戦争をとめるために、なくすために、必要なことは何でしょうか。

何かの社会的活動をすること、例えばデモにいき気持ちを表現していくこと、人と出会うことも大切なことだと思います。

けれど、おそらく最も重要なことは人と人の間にある信頼の回復がなされていくことではないかと思います。
信頼こそが人間の愛を育み、愛と愛とを結び合わせ、
愛こそが、いのちをコマにさせない根拠として最も力を持つものだと強く思います。





もうこれ以上戦争を繰り返さないために、戦争をしてきた過去に目を向けることはどうしても必要なことです。
けれど、苦しみに目を向けることは、口で言うほど簡単なことではありません。
関係性の乏しい孤独な世界を生きている人に
突然に向き合いを求め迫っても、それは無理なのかもしれません。
日本の加害の歴史や現在を見ることは、一人きりでするには、辛すぎることなのではないかと思います。

分断に分断を重ねられてきた結果、他者を貶めることでしか、人とつながる方法を持たない孤独な人たちが社会に溢れています。だからこそ、ここまで右傾化し、歴史修正主義者が大手を振っているのだと思います。

この歪んだ社会で、正義や道理を主張するのはとても大切なことです。
同時に、この不正義がどこから生じているのかを考え、
巨大な不正義を形成している一部として生きているひとりひとりのことを、切り捨てないで考え、
自分自身も不正義の一部であるという自覚を持つことが大切なことと思います。




人は、尊重されて、初めて他の人をより大切にできるようになります。
愛されて、愛せるようになる。

こんなご時勢で、お互いに余裕のない暮らしだけれど、
近所の人に挨拶するとか、労働して下さっている人にお礼を言うとか、周りの人と思ったことを話し合う時間をつくるとか、
そういう小さなことの積み重ねがあって初めて、 人間を尊重し合える世界を求めていると言える のかもしれません。

どんな状況の人とも、隣り合い生きてけるようになるための想像力。
誰しもが持っているはずの、その想像力を花開かせるため、必要な行動・表現とはどのようなものか。
お互いに助け合える人間関係は、どうやって構築され、拡がっていくのか。

戦争の対極の世界、お金や権力ではなく、いのちを大切にする世界を実現するために、そうしたことを念頭において、実践していけたらと願います。