2015/10/02

苦しいニュースに息が詰まる

命を手放さず
命を奪われず
ここまで来られたのは奇跡と思う

生きている意味にたどり着くことなしに死んでいった人たちが
あまりにも大勢おられる

十数分にひとりの人が自死されている 日本という社会の恐ろしさ

死にたくて死んだわけではない 追い詰められた方たちの命

命をここまで軽んじる世界に生きる私たちは
日々 その暴風にあおられている

心と力を合わせないと生き残れない

「そうまでしていきたくない」という声も聞こえたりしながら
それでも
一緒に生きていきたいと私は呼びかけたい

「お前なんかと一緒にいきたくない」という声が聞こえてきたら
自分を調えて向かい合い 話し合いがもてたらいいな


生きていることが
すべての人に楽しみなものになる世界が
来ないからと諦めるのではなくて
自分自身から
目の前のひとりから試みていくこと

生き残ろう
みんなで
笑い飛ばせる日が来るまで

せっかく与えられた人生なのだから