2017/10/08

レイチェル・コリーさんの歌(と私が思っている歌)

この歌は私の中で、2003年にイスラエル軍のブルドーザーからパレスチナ人の家を守ろうとして、轢死(れきし)させられたレイチェル・コリーさん(享年23歳)のイメージそのものだ。



2003年の肌寒い春の休日、デモの出発地点の公園で貰ったビラに、彼女の存在をその訃報と共に知ったときのこと、今も覚えている。その頃の私はパレスチナのこと、全く知らなくて。知らないことも知らなかった。
それから幾年も経って、朗読劇に参加させてもらえて、彼女の役になって、朗読して人に聴いてもらえる機会を二度ももらった。かつての自分はまだ20代で、今よりもっと、っていうか我がことながら恐ろしく滅茶苦茶で、周りの人にはめいいっぱい迷惑をかけた。今思い出すと心底 恥ずかしく情けなく、身体が冷えてくるくらいに申し訳ないけれども
でも、そうした機会を与えられたことを、かなり長い時が経った「今ここ」で、しみじみ感謝している。

脚本に書かれたレイチェルさんが生前にパレスチナから母国に送ったメールを繰り返し一人、部屋で読み込み、考えては声に出し、泣いてしまったりしつつ、そうして彼女と自分なりに向き合えた時間が、今これといって特に何もできていない私なんかの中にも大切な光となっているんだと思う。

当時 訪ねた朝鮮学校の子どもたちの笑顔と、レイチェルさんが出逢ったパレスチナの子どもたちのイメージが重なったりして読んでいたのも思い出す。あの朝鮮学校の子どもたちは、高校無償化から外されたリアルな世代として大きくなったんだろう。こんな社会で申し訳なく、私自身は何も変えてこられなかった。本当にごめんなさいという気持ちでいる。うまく言葉にならない。


そういう経験もあって、会ったこともないけど、私にとってレイチェル・コリーさんは特別な人だ。
この曲は、ジュエルという人が作った歌なんだけど、何回きいても、何年経っても私にはレイチェルさんからのメッセージに聴こえる。
この極限に突き進む世界の中で生きていく、その勇気を与えてくれる。

人は死んでしまっても、生き延びている人の胸に生きてくれることがあるんだって改めて感じる。
音楽は、歌は、時空さえ時に超えて、そのことも伝えてくれる。

人間の生き方の響き合い、表現は、魂のリレーみたいなものなのかもしれない。
天国にいるあの素敵な人たちに渡されたバトン、しっかり握り締めていかなやねぇ。





世界に向けてひとこと言えるとしたら
こういうわ 私たちは大丈夫
心配しないで
心配なんてするだけ無駄だし、こんな時代にはなんの役にも立たないもの

私は役立たずにはならない
絶望して投げやりにはならない
信仰を拠りどころに気持ちを引き締める
闇がもっとも恐れるのは光なのだから

私の手はこの通り小さいけれど
あなたのものじゃない この手は私のもの
あなたのものじゃない この手は私のもの
私は決してくじけない


黄金の靴をあなたから奪った貧困も
あなたの笑い声までは奪えなかった
私のもとを訪れた傷心も 
永遠に続くというわけじゃなかった


私たちは闘う
悪意からではなく 正義のために誰かが立ち上がらねばならないからよ
声なき人がいるのなら
みんなの声を合わせて歌いましょう

私の手はこのとおり小さいけれど
あなたのものじゃない この手は私のもの
あなたのものじゃない この手は私のもの
私は決してくじけない

結局 やさしささえあればいい
結局 やさしささえあればいい

私はひざまずいて祈る
私はひざまずいて祈る
私はひざまずいて祈る

私の手はこのとおり小さいけれど
あなたのものじゃない この手は私のもの
あなたのものじゃない この手は私のもの
私は決してくじけない

私の手はこのとおり小さいけれど
あなたのものじゃない この手は私のもの
あなたのものじゃない この手は私のもの
私は決してくじけない
私たちは決してくじけない

私たちは神の目
神の手
神の精神
私たちは神の目
神の手
神のこころ
私たちは神の目
神の手
神の目私たちは神の手
私たちは神の手


   「ハンズ」 (ジュエル『スピリット』三曲目 対訳 内田久美子さん)

Hands(Jewel) 

If I could tell the world just one thing   
It would be,we're all okay   
And not to worry   
'Cause worry is wasteful and useless   
In times like these   

I won't be made useless   
Won't be idle with despair   
I will gather myself around my faith   
For light does the darkness most fear   

(Chorus)
My hands are small I know   
But they're not yours,they are my own   
But they're not yours,they are my own   
and I am never broken   

Poverty stole your golden shoes   
But it didn't steal your laughter   
And heartache came to visit me   
But I knew it wasn't ever after   

We'll fight,not out of spite   
For someone must stand up for what's right  
'Cause where there's a man   
who has no voice   
There ours shall go singing   

(Chorus)
My hands are small I know   
But they're not yours,they are my own   
But they're not yours,they are my own and I am never broken 


In the end only kindness matters   
In the end only kindness matters   

I will get down on my knees,and I will pray   
I will get down on my knees,and I will pray   
I will get down on my knees,and I will pray   

(Chorus)
My hands are small I know   
But they're not yours,   
they are my own   
But they're not yours,they are my own   
and I am never broken  

(Chorus)
My hands are small I know   
But they're not yours,they are my own   
But they're not yours,they are my own   
and I am never broken   

We are never broken   

We are God's eyes  
God's hands   
God's heart   
We are God's eyes   
God's hands   
God's heart   
We are God's eyes   
God's hands   
God's eyes   
We are God's hands   



(20120924)

私信:あの頃、このアルバムをプレゼントしてくれた大切なあの人に、ありがとう。