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2018/11/29

今日はパレスチナ人民連帯国際デー

 前から紹介したいと思ってたハンダラくんのこと、今日こそアップしようと思って準備していたら パレスチナ・アマルさんのウェブサイトで今日11月29日が「パレスチナ人民連帯国際デー」であることを知りました。

 学ぶことの大切さは言うまでもないのだけど、人間はそんなに強くないから日々の生活に必死で、遠くへの意識を持ち続けることはむずかしい。だからこそ、その土地で作られたものを身に纏ったり、食べたり、生活のなかで使うことが重要になってくる気がします。遠い土地に住むひとたちの暮らしと、具体的に繋がれるお仕事をしてくださっている皆様に感謝します。

【パレスチナ支援の販売いろいろウェブサイト】
パレスチナ・アマル(Amal Falestini)オンラインショップ
 (パレスチナ・アマルさんは本日に限り送料無料だそうです。ラスト・クフィーヤの美しさをウェブサイトでご確認ください。)
パレスチナ・オリーブのウェブサイト
パレスチナ子どものキャンペーン
 パレスチナ刺繍 タトリーズ
日本国際ボランティアセンター(JVC)クラフト雑貨



 一方で、パレスチナ民衆の権利を奪う勢力のものを拒否することも大切だと思います。スターバックスには入らない、コカコーラは飲まないようにする、とか。
日本政府のイスラエル支援のODA(政府開発援助)も到底許されるものではありません・・・。自分たちの税金によって、イスラエル国家が支援されていることを恥ずかしく申し訳なく思います・・・。(イスラエルに限らず日本のODAの問題は非常に根深いものですが・・・)

暮らしの中に織り交ぜられる悪に対して、注意深くあるために学びと意識化が必要だと感じます。 最後のパレスチナ織物の工房から生み出された私のラスト・カフィーヤ、これからも大切にします。シリア産の黒のカフィーヤも・・・。



 12年くらい前にパレスチナ問題の集会で購入させて頂いた、パレスチナの人たちがつくった刺繍が美しい素敵なめがねケース(上記紹介のJVCさんの取り扱い商品でした。私は、毎朝つかう体温計をいれています。)に、イラストが描かれたタグがついていています。はだしの男の子の後ろ姿・・・。50歳で暗殺されたパレスチナの風刺画家ナジ・アル・アリ(Naji Al-Ali)が描いた、パレスチナ難民の男の子ハンダラくんです。ハンダラくんはいつも後ろ姿で描かれています。

 ハンダラくんを初めて見たとき、そして画家が暗殺されたことを知ったときは衝撃を受けました。当時知人から購入したハンダラくんのカレンダーはホッチキス留めが外れてしまった今もクリアファイルにだいじにとってあります。

【参考記事】
(1)「ハンダラ パレスチナの良心」 JVCパレスチナ現地代表 小林 和香子さん記事 2003年6月 3日 更
(2)Handhala (ハンダラ パレスチナの子ども) ブログ「愉しい寄り道」さん 2012年5月29日記事

【参考動画】(アラビア語と思われます・・・・)



ハンダラくんの原画はこちらでも観ることが出来ます。
【ウェブサイト】Hanndara.org(英語)
http://www.handala.org/cartoons/index.html

その中でも私にとって印象的だった、ハンダラくんとイエス様。
ハンダラくんとイエス様

世界が見ない振りを決め込んでも、パレスチナで実際に起きてきたこと/起き続けている現実を見続けるハンダラくん。
真実から目を背けずに、徹底的に目撃し続けるということが抵抗なんだとハンダラくんはその姿で教えてくれているように感じます。





最後に古居みずえさんの映画の予告動画を二本紹介します。

古居みずえドキュメンタリー映画支援の会 http://support-miz.thyme.jp/index.html

映画 『ガーダ ―パレスチナの詩』(2006年)予告編  


映画『ぼくたちは見た −ガザ・サムニ家の子どもたち−』(2011年)予告編


 昔、舞台に立たせてもらったときに演じさせてもらったパレスチナの難民の少年や、イスラエルの戦車に轢死させられたレイチェル・コリーさんの言葉が、いまも身体のどこかに響いています。

 暮らしのなかで、パレスチナを忘れないように想い続け、生活していくなかでの平和の祈りを紡いでいきます。いつか、誰かと想いを分かち合える何かを私も生み出していけるよう、地道に力をつけていきたいです。



2018/11/22

せやろがいおじさん 応援しまーす!

以前、当ブログで紹介させて頂いたせやろがいおじさんの別の動画を、また御紹介させて頂きます~
前回の紹介動画はこちらでございます。

今回の時点での個人的好みから、五本に厳選したものを御紹介します。
・・・うーん、五本は多いかな~。 まあ、でもいいかなーー
誰が見てくださっているか全く分からない当ブログ(閲覧者カウント無し)なので、応援になるか全くわかりませんがちょっとでも応援したいし、わざわざ覗いて下さる方と共有したい動画ばっかりだから。
相変わらず稚拙な当ブログなのですが、覗いてくださる奇特なあなた様には大感謝です。
本当にありがとございます。
というわけで、このまま載せさせて頂きますね。



ではお時間あるときご覧ください。











ブログも良いです。この記事すきだなー 
(1)せやろがいおじさん流疲れの取り方https://www.seyarogaiojisan.com/entry/2018/09/25/183706
(2)久しぶりに死にたくなった https://www.seyarogaiojisan.com/archive/2018/10/14

というわけで、稲荷屋は せやろがいおじさんを影ながら応援しまーす!





2018/10/22

ミヒャエル・エンデ 『モモ』からのワンシーン

 数日前から、数年ぶりに ミヒャエル・エンデの物語り 『モモ』を味わっている。

 下記の引用箇所は、主人公の女の子 モモが時間泥棒である灰色の男たちの働きで、友人たちを奪われ、その上 見張られ、圧倒的な孤独に置かれているシーン。



 毎日一回、モモはニノのところに食事に行きました。でも話をすることは、さいしょのときとおなじようにはほとんどできません。ニノはあいもかわらずいつもいそがしく、ぜんぜんひまがないのです。
 一週間がひと月になり、また数か月になりました。でもモモはまだひとりぼっちです。
 たった一回ですが、モモはある夕方、橋のらんかんに腰かけているとき、とおくの別の橋の上に、背をまるめた小がらな人のすがたを見かけました。その人は、まるでいのちがけで掃いているというようすで、ほうきをふりまわしていました。ベッポにちがいないと思ったモモは大声で呼びかけて手をふりましたが、あいてはちょっとの間も手をやすめません。モモはかけだしました。でもその橋についたときには、もうどこにもそのすがたはありませんでした。
 「きっとベッポじゃなかったんだ。」モモは自分をなぐさめました。「そうよ、ベッポじゃないにきまってる。ベッポの掃き方なら、あたし知ってるもの。」
 出かけずに円形劇場のあとのうちにいる日もありました。ひょっとしたらベッポが、モモがもどったかどうかを見にくるかもしれない、きゅうにそんな気がしたからです。もし出かけていれば、まだゆくえ知れずだと思われるにきまっています。でも、そうしていてもやはりおなじ心配が心をくるしめます。ベッポはるすのあいだにきたのではないか、一週間まえか、もしかすると、きのうにも!
こうしてモモは待ちましたが、もちろんむだでした。そのうちにとうとう、へやの壁に大きな字で、「かえっています」と書いておくことにしました。けれどいつになってもこれを見たひとは、モモのほかにはいませんでした。
 でもただひとつだけ、このあいだじゅうモモからはなれないものがありました。マイスター・ホラのところですごしたときの記憶、あの花と音楽のあざやかな記憶です。目をとじて、じぶんの心にじっと耳をすましさえすれば、あの花々のかがやくばかりにうつくしい色が目にうかび、あのたくさんの声の音楽が聞こえてきます。そしてさいしょの日とおなじように、そのことばをじぶんで口ずさみ、メロディーをうたうことができました。とはいえ、そのことばもメロディーも、日がたつごとにたえず新しく変わり、けっしておなじままではありません。
 モモはときどき一日じゅうひとりで石段にすわって、そのことばを語り、うたいました。聞いてくれるのは、木と、鳥と、廃墟の石ばかりです。
 孤独というものには、いろいろあります。でもモモのあじわっている孤独は、おそらくはごくわずかな人しか知らない孤独、ましてこれほどのはげしさをもってのしかかってくる孤独は、ほとんどだれひとり知らないでしょう。
 モモはまるで、はかり知れないほど宝のつまったほら穴にとじこめられているような気がしました。しかもその財宝はどんどんふえつづけ、いまにも息ができなくなりそうなのです。出口はありません!だれも助けに入ってくることはできず、じぶんが中にいることを外に知らせるすべもありません。
それほどふかく、モモは時間の山にうずもれてしまったのです。
 ときには、あの音楽を聞かず、あの色を見なければよかったと思うことさえありました。それでも、もしこの記憶を消し去ってしまおうと言われたとしたら、どんな代償をもらおうと、やはりいやだとこたえたことでしょう。たとえその記憶の重みにおしひしがれて、死ななければならないとしてもです。なぜなら、いまモモが身をもって知ったこと――それは、もしほかの人びととわかちあえるのでなければ、それをもっているがために破滅してしまうような、そういう富があるということだったからです。――

(ミヒャエル・エンデ 『モモ』〔大島かおり訳/2005年版、岩波少年文庫〕
 16章「ゆたかさのなかの苦しみ」p315-317)


・・・・・・・・・






 文学、すごいな・・・って。
心が震えて、身体にあらわれる。涙が自然と溢れたり、手が熱くなったり。こんなにも慰められる。

長くも短くもない自分のこれまでの人生の中で、最も痛烈な孤独を感じていたあの膨大な時間の期間を思い出す。

 特に子どもにむけた名作は児童書も絵本も、大人の一人である作家が、世界の美しさや希望や可能性、人間の善さ、面白さ、真理を 次世代に手渡す為のものとして選ばれた言葉から紡がれ、織りあげられた物語りなのだと感じる。

 不条理と不平等のこの星の上で、母語の読み書きも、本を読む自由も時間も、与えられている自分の現在地点。
ありがとうございますというお礼と、申し訳ない・ごめんなさいというお詫びと、これからの自分で意味を持たせられる日にいつか行き着きたいという願いと決意がないまぜになっているような胸のうち。

 ほんとうの善きことばは生き残ったわたしたちをつなぐ光、なんだ。
そういうことばを本当に選べるようになるためにも、あの孤独を時折おもいだす必要が私にはあるんだろう。


時間の花2
時間の花

 昔に撮らせてもらった蓮の花。やっぱり時間の花みたい。


 昔、『モモ』のはじめからおわりまでの読み聞かせを一人の人にずっと聴いてもらえたことがあって、その時ほんとうに楽しかった。そういう体験と歓びの記憶がある。
いつかまたやれたらと願う。 もし、できるときがあれば、未来に大人として生きねばならない、今を生きる大切な子どもたちに捧げたい。そして、『星の王子様』になっちゃうけど、子どもだったころのあるすべての人のためにも・・・。

今夜は最後まで読めるかもしれない。
穏やかに楽しみながらも、心して 大切に読めたらいいな。

神様、私と皆様の命をありがとうございます。 この世界を、全てのいのちの営みを創り与えて下さったことを、こころより感謝します。
読んでくださって、ありがとう。
風邪をひかないように気をつけて。 おやすみなさい。